当院のご案内

ホーム»  当院のご案内

新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナウイルスの感染防止対策として当院は、様々な対策を行っております。
ご協力・ご理解をお願い致します。

待合室にお1人だけの患者様になる様に実施

お電話でのお呼び出し及び、予約の調整を行っております。(ご家族でお越しの方以外)

問診の実施

お呼び出しのお電話の際に問診を行い、下記の方は14日以上の間隔を空けてのご予約をお願いします。

• 37.5℃程度の発熱がある方(状態によっては診察できない場合があります)
  • 発熱、セキなど、何かの症状がある方
  • ご家族に発熱やセキなど、何か症状のある方
  • 感染者と濃厚接触された事のある方
  • 海外渡航を14日以内にされた事のある方

以上の方は、14日以上の間隔を空けてのご予約をお願いします。

来院して頂いて毎回お願いしている事(患者様へのお願い)

• マスクを着用してからのご来院
  • 手指のアルコール消毒
  • 検温
  • 問診票
    (新型コロナウイルスについての問診票を毎回ご記入お願いします)
  • 過酸化水素水1%の水での洗口
    (治療の前に洗口して頂き、エアロゾル感染を防止しております)
    お子様でも安心です。

院内感染対策としての取り組み

• 待合室には(ご家族様以外)は、お1人だけになる様に調整しております。
  • 院内全ての消毒の徹底
    アルコール(新型コロナウイルスは特にアルコールに弱い)
    次亜塩素酸
  • 換気の徹底
    院内全ての窓とドアを開放しております。
    服装の調整をお願い致します。
  • 口腔外バキュームの使用の徹底
    治療中に口腔内から出る飛沫及びエアロゾルを防ぎます。

歯科医師及びスタッフの体調管理の徹底

• 歯科医師及びスタッフ全員の朝夜2回の検温
  • 歯科医師及びスタッフの体調の徹底管理
  • スタッフ全員のマスクの着用をさせて頂いておりますのでご了承ください。
  • 歯科医師も飛沫予防の為
    マスク、ゴーグル、フェイスシールド全ての着用をさせて頂いております。

その他、日頃からも実施している事

• 院内、全てのアルコール消毒の徹底
  • 診察台のアルコール消毒の徹底
  • グローブ、エプロンなど全てお1人ずつ新しい物を使用
    毎回、日頃より徹底して行っております。
  • 治療器具など全ての徹底消毒と殺菌

この様な事は新型コロナウイルスより以前から徹底して行い
全てにおいて万全を期して対策を行っております。

治療方針

今井歯科クリニックでは、地域密着の歯科医療を行うために、次の事を実施しております。

1. 良質な歯科医院を提供するために、常に最新・高度な専門技術の向上に努め、医療ニーズへ迅速かつ的確に対応します。
  2. 治療においてはできるだけ無痛で、無針麻酔器などを用いて、安心できる治療を行い、恐怖感をできるだけ取り除いております。
  3. かならず治療前と後で、小型デジタルCCDカメラで治療状態を確認して頂きます。撮影した画像は印刷し、その日に治療した内容をより分かりやすく患者様へ説明し画像をお渡しします。
  4. 患者様の全体の歯科治療が終われば、予防のための定期健診を行っており、患者様一人一人の安心と一生涯健康な歯で生活できる様努めております。
  5. 小さいお子様から、お年寄りまで安心できる歯医者をモットーにしております。

• 予防歯科(PMTC)
  • 3Mix-MP法(R)
  • 義歯
  • 入れ歯治療
  • 無痛治療
  • 顎関節症治療

訪問診療について

当院では訪問診療を行っております。
詳しくはお電話にて受付けております。お気軽にお問い合わせください。

※ 24時間緊急時の場合は対応いたします
【休診日】日曜・祝日

緊急時の診療について

24時間緊急時の場合は対応いたします。

• お仕事で帰りが遅く、歯医者になかなかお越しになれない患者様のために、当院では、午後11:00まで診療しております。
  • 緊急時は24時間いつでも診療いたします、夜間休日を問わずいつでもご遠慮なくお電話ください。また、院長が研修会や勉強会等で電話に出られない場合もございますが、できる限り対応させて頂きます。
    なお、緊急時はかかりつけの患者様を優先させて頂きます、ご了承ください。
  • 当院は常に患者様の立場になって、怖くない優しい歯医者さん、融通の利く歯医者さんをモットーにしております。
  • お年寄りからお子様まで皆様の事を考える医院です。

院内衛生管理について

当院で使用している使い捨ての紙コップ・紙エプロン等は、今噂されているものと違い安全ですので、安心して治療を受けて頂く事ができます。

受付

開放感があり、患者様への圧力感をできるだけ取り除き、歯科医院という雰囲気をできるだけ感じさせない様、設計・デザインしております。

待合室

昼も夜も明るく、限られた空間にまとまりのある、そしてリラックスできるデザインとインテリア、外からの間接的な光を取り入れ、待合室を演出しております。
音楽は、患者様の不安や緊張を取り除くための、リラックス効果のある音楽が、いつも院内に流れています。

今では当たり前となっているアロマテラピーを当院では2000年から取り入れ、今ではアロマオイルをディフューザーを使い、院内全体にアロマの香りを漂わせています。
歯科医院特有の臭いを消し、殺菌効果やリラックス効果のあるアロマオイルで、院内をいつも快適に、患者様がリラックスできる様に常に努めております。

診察室

できるだけリラックスして頂ける様、オレンジを基調にし、明るく、アロマの香りが漂う診察室になっております。

診察ユニット

• 診察台が新しくなりました。
    色はパールオレンジで、あたたかみがあり、怖いという恐怖感を取り除き、イスは低反発素材の為、すわり心地もよく、お子様から、お年寄りまで、安心して治療が受けられます。
  • そして、診察台に付属しているテレビモニターからは、お口全体を写す、デジタル画像レントゲン写真や、お口の中を小型カメラで写した映像も見る事ができ、そのデジタルレントゲン写真やカメラ映像を患者様と一緒に見ながら、お口の中の状態を患者様にも把握して頂き、これからの治療内容の説明を行っています。
  • その治療の内容も説明と同時に、テレビモニターから、動画として流れてきますので、患者様にはより一層、分かりやすい説明ができます。
  • その日の治療が終了した時点で、患者様へ「診断表」や「お口の中の写真」を印刷した物をお渡しし、治療前と治療後を、患者様へ分かりやすくしております。
  • また、歯ブラシの仕方や歯科治療の全てが、動画で見る事ができますので、患者様へはより一層「今、どの様な治療が行われているのか」がわかる様になり安心です。
  • 小さなお子様の治療には、お子様の好きなアニメDVDをお見せしながら、いつもスタッフ(保育士・幼稚園教諭資格のあるもの)が傍にいますので、できるだけ恐怖感を与えない様に治療を受けて頂けます。

デジタルレントゲン

• お口の中全体を写すレントゲンの機械も、最新のデジタル画像機械に変わりました。
    従来のレントゲンより、患者様へのX線放射量が4分の1以下になり、体に優しい、写真がとれる様になりました。
  • 撮影後2~3秒後で、すぐに診察台のテレビモニターに映し出されますので、時間のロスもなく、すぐに診断ができる様になりました。
  • そして、デジタル処理されている為、従来の様なレントゲンフィルムが一切なく、鮮明な画像がいつまでも、そのままで、パソコンに保存されますので、健診の度に以前にとったものと現在のものとを比較する事ができます。
  • これにより、より一層、患者様のお口の中の予防を確実に行う事ができる様になりました。

機器紹介

自動麻酔注射器

1番細い麻酔針の併用により、できるだけ無痛にします。

コードレス口腔内カメラ

お口の中を治療前と後を見て頂けます。

針のない注射器

怖くなく、できるだけ無痛で行える注射器です。